「ルルとララのシャーベット」

2014年05月11日

小学校3年生の次女は、あんびるやすこさんの「ルルとララ」シリーズの本に
はまっています。

物語仕立てになっているのですが、合間にスイーツのレシピが載っていて
小学生の女の子に人気があるシリーズのようです。

この本のレシピを参考にして二人でシャーベットを作りました。

「ルルとララのシャーベット」

かんたんなレシピですが、ちゃんと卵白も使用します。
おいしくいただきました。

今回発見したのですが、お菓子作りは算数の勉強にもなるようです。
算数がちょっぴり苦手な次女に「このレシピを2倍にするには大さじ何杯にすればいいの?」
「今から2時間冷やしたら何時になるの?」
と考えさせてみました。

学校の先生が「算数が苦手な子は今までに数字に親しむ経験が少なかっただけ」
だと言われていたので、楽しいお菓子作りで何とか数字に慣れてもらいたいと思います。

田邊工務店 西田



同じカテゴリー(BOOKS)の記事画像
読書の春
「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」
電子書籍と紙の本
切手の本いろいろ
ネコに手づくりごはん
「わたしの台所のつくり方」 石黒 智子 
同じカテゴリー(BOOKS)の記事
 読書の春 (2018-03-27 16:11)
 「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」 (2017-07-31 11:23)
 電子書籍と紙の本 (2016-08-13 08:38)
 切手の本いろいろ (2016-03-25 10:25)
 ネコに手づくりごはん (2015-08-27 14:57)
 「東京バンドワゴン」 (2014-10-06 14:06)

Posted by 田邊工務店 at 09:57│Comments(0)BOOKS
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。